忍者ブログ
サプリメント最新情報をお届けするブログです
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルチビタミンを飲んでいる方は非常に多いと思う。

普段の健康を考え、不足しがちなビタミン、ミネラルの補充のために飲むのですが、男性にとって聞き捨てならないニュースが入ってきました。

マルチビタミンの過剰に摂取、前立腺癌(がん)リスクが増大!?

しかも、アメリカの国立癌研究所の研究発表なので事は深刻です。

でも、どれくらいを過剰摂取とするかとの線引きが難しいのと、男性の前立腺がんだけなのか?
女性にとってはどうなのかがはっきりしないので、今後のこの情報に注意していった方がよいと思いますね。

とりあえずは、摂取を辞めるのもひとつですが、自分の必要量をきっちり把握することが大事なのでは無いのでしょうか?

----------------------------------


マルチビタミンを過剰に摂取すると男性の前立腺癌(がん)リスクが増大するという報告が、米国立癌研究所(NCI)発行の医学誌「Journal of the National Cancer Institute」5月16日号に掲載された。

 NCIのマイケル・ライツマン博士らが行った研究の結果。男性約30万人を対象に、過去12カ月のマルチビタミン摂取について質問表に記入してもらい、6年間追跡して前立腺癌全体および重篤なタイプの前立腺癌の発症について調べた。

 その結果、週7回を超えてマルチビタミンを摂取すると、全く摂取しない男性に比べて進行前立腺癌のリスクが32%増大し、前立腺癌による死亡リスクは約2倍になることが確認されたという。この関係は、前立腺癌の家族歴のある男性や、セレン、ベータカロテン、亜鉛など微量栄養素のサプリメント(栄養補助食品)を個別に摂っている男性に特に強くみられた。
 
 ただ、マルチビタミンをどの程度まで過剰摂取するとリスクが増大するのかは明確にされていない。同博士は、このような疫学的な研究ではマルチビタミンの使用に関係するほかの因子を排除することが難しいと述べている。
 
 
 (2007-05-29 オーマイニュース)

----------------------------------

(pr) 人間ドック 東京 人間ドック 大阪 人間ドック 千葉 人間ドック 名古屋 脳ドック
PR
スポンサードリンク


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
忍者ブログ [PR]